もっとベース上手くなりたいベーシストのブログ

〜リアルタイムで進行中〜 うまくなるまでの成長記

Colorado Bulldog / Mr. Big BASS イントロのみ弾いてみた(Tab譜あり)

O[ -ω - ]O♬”

どうもですー

久しぶりの投稿シリーズは普段の練習フレーズを弾いてみました!!

Colorado Bulldog / Mr. Big BASS COVER(Intro.)

youtu.be

ベースtab譜は下記にupしました!

◆GP5ファイル

ux.getuploader.com

◆PDFファイル

ux.getuploader.com

※GP5ファイルについては、専用の再生ソフトを利用ください。(TuxGuitarなど)

d(`・ω・´)b~♪

▪️この曲について

Mr. Bigの代表曲です。イントロ犬の吠えが終わった瞬間から早弾きがはじまります・・・

フレーズは単調ですが、きちんと弾くにはそれなりのトレーニングが必要です。

 

▪️意識した点はこんな感じです

①3フィンガーの粒

3フィンガーの粒を揃えるのは課題である人が結構いるのではないでしょうか。3フィンガーはなんとなく勢いでできてしまうところもあるのでそれぞれ使う指を均等に鍛えることが大事です。

そのためにやったこと・・

・中指・薬指の2フィンガーで均等な力加減ができるまで鍛える

・基本だがメトロノームを使った3フィンガーの練習

・毎日弾く 

もはや練習メニューの一つです。

 

②極力2、3弦で弾いてみた

ベースの都合によるかもしれないですが、Warwickで弾くには2、3弦で弾いた方が音が綺麗にそろい、弾きやすかったです。

 

エフェクターはオーバードライブのみ(アンシミュ除く

Zoom B3のTube Screamerシミュレーションのみです。かなり歪ませますが原音と歪み音を1:1程度で振り分けています。Toneと原音のMix機能がすごく優秀で音抜けも良く、Zoom B3だけでもライブパフォーマンスに貢献できると思います!

 

④弦は細くした

 ベースだと太い弦が割とメジャーだと思いますが、細い弦の方が力調整がやりやすく、また細いので弾きやすいです。太い弦本来の響きは、手元でカバーできると思っています。もうずっと使用している弦です。

 

d(`・ω・´)b~♪

▪️最後に

この曲を弾きこなすには、ひたすら指のトレーニングです。適度に指を休めながら毎日練習することで、いとも簡単に弾けるようになるはずです!

本当は曲全体を弾きたかったのですが、そんな時間もなく・・でもイントロだけなら練習にもなるので弾いてみました。みなさんも挑戦してみてはいかがでしょう!

 

O[ -ω - ]O♬” またね!