もっとベース上手くなりたいベーシストのブログ

〜リアルタイムで進行中〜 うまくなるまでの成長記

私を構成するベーシスト9人 国内編

O[ -ω - ]O♬” 

こんにちは!こんばんは!

巷(Twitter)ではどうやら私を構成する9枚というものが流行っているいるようです。

ハッシュタグはこちら→ #私を構成する9枚

 

なんの9枚って?

アーティストのCDです!!

ジャケット9枚を並べて公開する遊びみたいなものらしいです。

 

人の生活の一つとして音楽がある。その人がその時選んで聞いているCDには深い思い入れがあると思います。

私もその流行り面白いなあとやってみたくなったのですが、ふと

「俺ベーシストだよな、ベーシスト9人選んだら面白そうだなあ。。。しかも画像見せればどう影響受けたか相手に即座に伝わる!!笑」

よし、どうせならベーシスト9人選んでみようじゃないかと思いました。笑

 

ということで流行に乗りつつも自分が影響を受けた国内9人のベーシストを公開してみます!!

 

▪️ 影響を受けた国内ベーシスト

まずは私が影響を受けた国内のベーシストを公開してみます。

f:id:chirorea_ytb:20160129143124j:plain

左上から右に(順番に意味はありません。画像の見栄えです。笑

以下敬称略

① Tetsuya

② 鳴瀬喜博(なるちょ)

③ 御供信弘

④ 沢田泰司Taiji

⑤ 櫻井哲夫

⑥ IKUO(渋谷郁央)

⑦ 須藤満

⑧ 長谷川淳

⑨ 瞬火 

 

あまり統一感のない組み合わせですが・・・笑

Tetsuyaについてはベースを始めたきっかけですね。

特にやりたいパートもなくとにかくバンドがやりたいと入った大学の軽音部時代。部内でライブがあるからとそのとき好きなアーティストで共感した仲間たちがいて、ベースとドラムが空いていたから、

「じゃあ俺ベースやる!!」

と安易な気持ちで手を挙げました。笑

ちょうどそのときL'Arc-en-Cielが好きで、Tetsu(当時の名前)みたいにうねる音をだしながら飛んだり跳ねたりするベーシストになりたいと思い、ベーシスト生活がスタートしました。

 

もともとVisualロックも好きだったので、演奏する曲もそっちに偏りがあり、Janne Da ArcX JapanSIAM SHADELUNA SEA、シド、陰陽座等と当時人気だったバンドのコピーをやっていました。

そこで特に好きだったベーシストはTaiji瞬火ですね

瞬火はもともと陰陽座が好きで、ライブを見に行ったときにすごい好きになりました。笑

なんかもうとにかく熱いんですよ!笑

音も好きでEdenのドンゴリ感からくる重みのあるグリッサンドが大好きですね。グリッサンドに関してはTetsuyaより瞬火の方が好きです。

 

Taijiのこのソロプレイをみてベースにもこんな演奏の仕方があるんだと思った記憶があります。

またここからテクニカルな演奏を好むようになったと思います。笑

www.youtube.com

 

 

鳴瀬喜博櫻井哲夫須藤満

この御三方は、私がフュージョンにはまったときに知りました。笑

なぜはまったかって、やっぱりテクニカル指向になっていたんでしょうね。笑

でもフュージョンはテクニカルさとリズム曲、またメロを壊さない感じの程よいベースで、自分のスタイルがそのようになっているのもフュージョンを通ったからだと思います。

まあ、もともとT-SQUAREは父親がよく聞いていて馴染みのある音楽でしたので、フュージョンはすんなり好きになりましたね。

 

 IKUO御供信弘長谷川淳

この御三方は、それぞれバンドもやっていますが、どちらかというとアーティストのサポートで知ったという感じですね。

自分が知ったのはそれぞれ順に、

JAM Project、T.M Revolution 

You (Janne Da Arc)、及川光博 

Sound Horizon

って感じですえ。いろんなスタジオミュージシャン、サポートベーシストいると思うのですが、特段とこの3人は自分の印象に深く残っています。

 

 

そんな感じで私を構成するベーシスト9人を紹介してみました。

今回は国内編でしたが、海外編、また普通にアルバムの方も紹介できたらしたいと思います。笑

 

みなさんを構成するベーシスト9人はどなたでしょうか? 

またねー

O[ -ω - ]O♬”